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千秋の父親は東証一部上場であり、世界2大ガラスメーカーの社長さんです。千秋さんのお父さんは世界経済を動かす大物です。

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2008-01-19-Sat 08:58:43

千秋の父は、日本板硝子の現社長である藤本勝司氏で、千秋は社長令嬢でもある。

デビュー前に千秋は父に強く芸能界入りを反対されていたこともあってか、
迷惑をかけまいと姓を消し「千秋」を芸名とした。

千秋の父・勝司氏の社長就任が縁で2006年頃から千秋は日本板硝子の広告に登場したりしている(ノーギャラではない)。

千秋の兄弟や親戚にも医師や弁護士・大学教授が多く、千秋一家は意外にも秀才一家であるらしい。


日本板硝子は東証一部上場の、世界第一位のガラスメーカー 

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2007-05-19-Sat 08:55:18

千秋さんのお父さんが社長を務める日本板硝子の概要です!

市場情報
東証1部 5202
大証1部 5202

略称
NSG

本社所在地
東京都港区三田3丁目5番27号(2007年2月に移転・登記上本店)
大阪府大阪市中央区北浜4丁目5番33号(大阪本社・旧本店)

設立
1918年11月22日

業種
ガラス・土石製品

事業内容
硝子、ディスプレイ、バイオ、環境

代表者
代表取締役 会長:出原 洋三     
代表取締役 副会長:阿部 友昭    
代表取締役・社長執行役員:藤本 勝司(ふじもと かつじ)(←千秋のお父さん)

資本金
410億円

売上高
単体:1,720億円(2006年3月期)
連結:2,658億円(2006年3月期)

2007-03-19-Mon 08:56:57

千秋の父親が社長を務める日本板硝子のガラスを使用している自動車メーカー一覧です。

トヨタ自動車(主要株主である)
日産自動車
マツダ
本田技研工業
ダイハツ工業
富士重工業
三菱自動車
スズキ

ガラスにはNIPPON SAFETYのロゴが入っています。
自分の車も確かめてみよう!

 


こんなところで、自分と千秋さんの接点があるなんて・・・

2007-01-19-Fri 08:57:52

千秋の父親が社長を務める日本板硝子株式会社(にほんいたがらす)は、
住友グループで1918年(大正7年)11月22日に設立されたガラス・土石製品産業を営む会社であり、
住友グループに属する。

 

2006年2月に規模で勝る世界3位のピルキントン(イギリス)を買収し、
同じく日本企業の旭硝子と並ぶ世界2大硝子メーカーに上り詰めた。

この買収には千秋の父親も大きく関わり、大変な功績があったという。

 

千秋の父親は世界でもトップクラスの会社の社長であり、
日本屈指の優秀な経営者であることは紛うこと無い事実であります。

2006-10-19-Thu 09:01:24
●ピルキントン社との統合について

日本板硝子は英国時間2006年6月16日、英国ピルキントン社の買収手続きを完了し、当社の子会社としました。この買収により、当社グループは従業員総数約3万6000名、総売上高約8,170億円*のグローバル企業となりました。なかでも世界27カ国に生産拠点を、130カ国に販売拠点を持つことになる板ガラス分野は世界シェアトップクラスとなります。
 私どもでは、今回の買収の精神は「統合」であると考えています。双方の強みを活かしてシナジー効果を生み出し、名実ともに世界ナンバーワン企業となるという「共通の目的」を果たすための統合です。当社とピルキントン社はここ十数年、とくに自動車用ガラス部門における共同事業を通じて人的・技術的交流が進み、信頼関係を深める中で、互いの企業風土に共通点を見出してきました。今回の買収は、こうした相互理解の上で、「より大きく、より良く」なるためにお互いがベストの選択をしたものです。
*ピルキントン社を12ヵ月間連結処理した仮定での2006年度見込み

*千秋の父親が社長を務める日本板硝子HPより
2006-09-19-Tue 09:02:13
・今後のCSR活動について

 今後この統合を契機としてさらなる企業価値増大を目指していくために、シナジー効果を着実に実現していくとともに、グローバル規模に広がった組織を有効に運営していくためのコーポレートガバナンス体制を整備していきます。そのためにも、グループのあらゆる事業活動の基本となるべき価値観や行動指針、共通のCSR指針等の策定を取締役が中心となって取りまとめています。
 住友グループの一員である当社の経営理念のルーツは「信用を重んじ」、「浮利を追わず」という「住友精神」にあります。これは「利益をあげるために法律あるいは社会通念上・倫理的に反することは決して行わない」ということ。そしてもう一つ、本業である「モノづくり」を通して社会に貢献しつつ利益を得ることを基本とすることを意味しています。持続可能な社会の実現に向けた企業の役割や社会的責任といった概念が世界的な常識となりつつある今日において、この「住友精神」は色褪せるどころか、さらなる輝きを放ちながら私たちの確かな道しるべとなっているように思います。その「精神」は必ずや世界各国の社員とも共有できるものと私は信じています。
 CSRについては、全てのステークホルダーに対し「オープンでフェア」であり続けることで社会的信頼を築くという基本方針がありますが、世界各国に総数約3万6000名という従業員を擁する企業となり、この方針はますます重要性を増しています。この基本方針をベースに地域事情を反映させたグループとしての新たなCSR方針を策定していきます。

*千秋の父親が社長を務める日本板硝子のHPより

2006-08-19-Sat 09:03:23
・板ガラス業界のグローバルリーダーに

 日本板硝子は、その規模においても、財務内容においても、世界No.1の板ガラスメーカーを目指していきます。逆に言えば、今回はそのための「統合」だというわけです。もちろん、CSRへの取り組み、品質管理や環境・安全への取り組みにおいてもナンバーワンを目指していきます。
 ガラス産業には成功するための2つの要素があります。一つは、いかにイノベーティブな技術・製品が生み出せるか。もう一つは、顧客満足(CS)が得られるよう、その技術・製品のクオリティを磨き上げるスキルを有しているかどうか。
 ピルキントン社はまさに独創性のある商品開発、技術開発に優れた会社です。たとえば、アモルファス型の太陽電池にはガラスが基板として使われますが、ピルキントン社は溶解、成形直後の高温状態のガラスに導電膜を付けるオンラインCVD法という独自技術を開発しました。従来のように、ガラスを冷やした後に、膜を付けるために再加熱するという必要がないので、省エネルギー、ひいてはCO2の削減に効果があるという優れた技術なのですが、この技術については日本板硝子が日本の高いユーザー・ニーズに対応できるよう、さらに応用開発を続けて磨き上げ、逆にこの技術をピルキントン社にフィードバックしたという経緯があります。このように画期的・革新的な技術を創造する能力に長けたピルキントン社とユーザー・ニーズに合わせて、精度を上げ、性能を高める、コストを下げる、品質を安定させるといったいわゆる「モノづくり」の能力に長けた日本板硝子の統合は最良の組み合わせであり、両社の強みを活かしていくことで、より高レベルの価値を提供することが可能となりました。この強みを是非とも「環境に一番優しいガラスづくり」にも発揮していきたいと考えています。


*千秋の父親が社長を務める日本板硝子のHPより

2006-07-19-Wed 09:04:26
・従業員全員が会社に誇りを持てるモノづくりでCSRの向上を

 おかげさまで、今年度、日本板硝子は自動車メーカーおよびハウスメーカー各社様より、当社製品の品質に関して名誉ある賞を多数いただくことができました。こうしたことは当社の「モノづくり」をご評価いただけた結果であり、従業員全員の誇りでもあります。
 私は品質管理の関係者などによく「社長にはプライスダウンは出来るが、品質改善は全社員のマインドが同じ方向を向いていないと出来ない」と話します。それには第一にフェアな待遇や十分な教育環境といったことも必要ですが、私はそれだけではないと思います。たとえば品質改善を繰り返し、確かなモノづくりを続け、そのことによって社会全体の信頼を得て企業を発展させていくという、まさに当社の理念にあるように、モノづくりを通して「従業員が会社や製品に誇りを持つ」ということも大切なのではないかと考えます。

 「品質にこだわり」「お客様をはじめ株主・取引先からも喜ばれ」「従業員にも喜ばれて」「環境保全や社会に貢献する」日本板硝子ならではのモノづくり。共通の「精神」を持つ世界の社員が加わって、この姿勢はこれからますます強固なものとなることでしょう。私どもは「統合」のエネルギーをバネに、組織が大きくなればそれだけ社会的な責任も増すことを認識し、CSRの一層の向上に向けて真摯な取り組みを続けてまいります。


*千秋の父親が社長を務める日本板硝子のHPより

2006-06-19-Mon 09:07:20
千秋の父親が社長を務める、日本板硝子では、グリーン調達、グリーン購入など、環境保全問題に積極的に取り組んでいる。

その一部を紹介しよう。



・物流の効率化とCO2排出の削減

 効率的な物流システムの確立は、物流コストの削減ばかりでなく、改正省エネ法に合わせてCO2排出量の削減を図るうえでも避けられない重要な課題です。当社では、道路交通法に準拠したトラックの積載量制限内での積載率の最適化をはじめ、稼働率や走行距離などの最適化に向けた様々な取り組みを行っていますが、その中のひとつに「物流具の集約化」があります。
 当社では製品の納入に輸送パレット(ラック)を使用しますが、これを納入先から出荷先の工場に返送するという無駄を省くため、1998年ごろから地域別に「ヤード」と呼ぶ回収拠点を設置して輸送パレット回収の効率化を図っています。また、これを物流システムに組み込むことで全体的な輸送距離削減も同時に実現させています。今後は、モーダルシフトなども視野に入れながら、物流について多角的なアプローチでさらなる改善をめざします。

*千秋の父親が社長を務める、日本板硝子のHPより

 


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